日本語

English

日本酒発祥の地 島根県酒造組合

株式会社田部竹下酒造

たなべたけしたしゅぞう

田部竹下酒造は、竹下本店から後継者不在により事業を承継し、新しく2022年6月に開業。新進気鋭の濱崎杜氏を迎えて11月から製造をスタートした。コンセプトは『フルーティーで抜群にフレッシュなお酒』、イメージとしては山陰の夏の海のキラキラしたクリアなお酒を目指す。2023年1月にファーストリリースした奥出雲前綿屋『試験醸造』は新杜氏にとって初めての土地・水・気候だったので、まさに試験醸造でした。去年の経験をもとに製法をさらにブラッシュアップし、『理八』ブランドとして再リリースした。新進気鋭の濵崎杜氏と、今、再び田部家で酒造りに挑戦した。

お問合わせ

〒690-2701 島根県雲南市掛合町掛合955-1
TEL/0854-62-9880

»Webサイト

理八 酵母1801号

理八 酵母1801号

カプロン酸エチル由来の完熟リンゴのような重厚な吟醸香でありながら、飲み口は軽く、クリアに仕上げております。よく冷やして、口の中で広がる香りをお楽しみください。

使用米 山田錦または縁の舞(麹米)
精米歩合 50%
アルコール度数 15度
日本酒度 ±0
理八 酵母901号

理八 酵母901号

白ブドウの香りを軸に、パイナップルやグレープフルーツのトロピカルな軽い香りも感じられ、飲み口は軽く、クリアに仕上げております。冷酒から常温で、口の中で広がる香りをお楽しみください。

使用米 山田錦または縁の舞(麹米)
精米歩合 50%
アルコール度数 15度
日本酒度 +1.0
株式会社田部竹下酒造

蔵からのお知らせ

蔵見学

〈可〉

蔵開き、新酒祭など蔵の恒例催事

2月中旬
蔵で心ゆくまで新酒・銘酒を試飲。酒蔵ならではの甘酒のサービスもあり。

愛酒家が集う人気のイベントです。開催時間:11時~16時